HSPな30代

はじめまして。

 

名前は「すぱいたん」といいます。

 

三十路の独身です。

 

 

みなさまは、原因が分からない悩みってありますか?

 

そして自分の弱みや欠点について、

 

まったく想像していなかった角度から解決策を提示されたとき、

 

目の前が大きく開ける感覚、

 

体験したことはありますか?

 

私はありました、

 

あの日は忘れもしません。

 

 

 

 

2月1日、

 

仕事が休みの私は、

 

目が覚めてもすぐに起きず、

 

スマホをいじってだらけていました。

 

 

Pinterestで面白い創作まんがやファッションの画像をチェック、

 

 

 

普段からためになる本やインフォグラフィック(情報や知識を視覚的に表現したもの)の画像も注目していたからでしょうか、

 

 

私はある本の表紙画像に偶然出会いました。

 

 

 

「敏感にもほどがある」(著:高橋敦)

敏感にもほどがある

敏感にもほどがある

 

 

 

 

ときにみなさま、HSPという概念はご存知でしょうか?

 

正式には、highly sensitive person、

「人一倍敏感な人」のことです。

 

どうやら私はHSPみたいです。

 

 

私は人と違う、

 

それも劣っている、

 

そう思って生きてきました。

 

 

学校や会社という、集団で多くの人がためらいなくできることを、

 

たとえばグループ行動や会議など、

 

私は結構エネルギーを消費してしまいます。

 

 

 

それを弱さであり、改善すべき点と認識していた自分にとって、

 

まさに雷に打たれたような衝撃でした。

 

 

 

私はただ感受性が高かっただけ、

 

 

必要なのは改善でなく、コントロールの術だったのか。

 

 

 

 

私と同じ悩みをもつ人たち、

 

その周囲の方々にHSPを知ってほしい。

 

 

これからこのブログで、

 

ちょっと息苦しい人生を送っている私が、

 

どうやったら楽しく生きていけるのか、

 

自分なりに挑戦した情報を、

 

気が向いたら気が向くだけ発信していきます。

 

 

 

以上、すぱいたんでした。